新着情報

2024年03月28日

諦めず“夢”への一歩を。【2023年度 学部卒業式・大学院修了式】を挙行

2023年度 学部卒業式・大学院修了式

3月22日(金)神戸ポートピアホテルにて【2023年度 学部卒業式・大学院修了式】を行いました。

昨年度から通常通りの卒業式が挙行できるようになり、壇上には多くの教職員が並び、ホール2階にもたくさんの保護者の方々の姿が。式典では、早期卒業生5名と各学部・学科の代表者に、藤井啓吾学長より卒業証書と学位記が授与されました。

その後、藤井学長は、式辞として『3つのお願い』について、中内潤理事長は卒業生へのエールを贈りました。

学長式辞

理事長式辞

⇒2023年度学長式辞および理事長祝辞(全文)はこちら

続いて、【中内賞※】の授与式が行われ、今年度の受賞者であるネン・カリナさん(商学部マーケティング学科)に、中内潤理事長より表彰状と副賞を授与。ネン・カリナさんは卒業生代表として答辞を述べました。

卒業式の様子1

卒業式の様子2

※ 【中内賞】とは、4年間の学生生活のなかで学業のみならず課外活動等においても、極めて顕著な成績を収め、全額の模範となるような実績を最も多く有する個人を表彰する制度です

また、学部卒業式の前に学生表彰式を、式後には大学院修了式も行いました。

式典後の記念パーティーでは、4年間を共に過ごした仲間、またお世話になった教職員らと食事を楽しみながら、ささやかな語らいの場を持った卒業生たち。満面の笑顔で学生生活最後のひとときを過ごしました。

新型コロナウイルス感染症の蔓延により、街から人が消えた2020年春に入学した今年度の卒業生たち。期待に胸を膨らませ思い描いた大学生活はそこになく、1年生のほとんどは自宅でのオンライン授業。不安ともどかしさを感じながら、それでも思い描く大学生活を送れる日を夢見て、できることに取り組んできました。

そうした環境を過ごしてきたからこそ生まれた感謝と強さ。そのなかで育まれた大学での仲間との絆。そのすべてを大切に、これからの人生を、自らの力で切り拓き、自分らしく歩んでほしいと思います。

卒業生の皆さまのますますのご活躍を祈念しています。
ご卒業、おめでとうございます。

当日の様子

会場へ向かう卒業生たち1

会場へ向かう卒業生たち2

盛装で会場へ向かう卒業生たち

学部卒業式1

学部卒業式2

学部卒業式

中内賞授与式

中内賞授与式

卒業生答辞

卒業生答辞

早期卒業生1

早期卒業生2

早期卒業生

会場で卒業証書・学位記授受1

会場で卒業証書・学位記授受2

会場で卒業証書・学位記授受

学生表彰式

学生表彰式

大学院修了式

大学院修了式

卒業記念パーティー1

卒業記念パーティー2

卒業記念パーティー3

卒業記念パーティー4

卒業記念パーティー

友人や教員との記念撮影1

友人や教員との記念撮影2

友人や教員との記念撮影3

友人や教員との記念撮影4

友人や教員との記念撮影

⇒卒業生に届いたメッセージはこちら

ページトップへ戻る
法人概要 沿革 寄附行為 役員 組織図 所在地 中内㓛記念館 ダイエー資料館 キャッシュレジスター博物館
新着情報 理事長・学園長メッセージ 学園について 寄付について 情報公開 社会貢献 採用情報 お問い合わせ 中内㓛記念館 ダイエー資料館 キャッシュレジスター博物館