新着情報

2023年09月28日

お子さまからご年配の方まで。暑さをものともせずに楽しんだ『ネアカ塾』

ネアカ塾

むせ返るような暑さとなった9月16日(土)。1日限定公開講座『中内記念 ネアカ塾』を開講しました。

「学生が自分の個性を伸ばし、自分の学びたい方法で習得し、それを生涯学習へとつなげる『個性主義』の重視」を標榜し、本学を創設した中内㓛。その遺志を継承すべく、多くの方々の“生涯学習の機会”として『中内記念 ネアカ塾』を開講しています。

10回目を迎えた今年度も、さまざまな企業・団体の方々のご協力のもと、50以上の講座を開講。お子さまからご年配の方まで多くの方々がご参加くださいました。また今年度は、本学での講座に加えて5講座をオンデマンドでも配信。当日ご来学が叶わない方や、遠方の方々にも『ネアカ塾』を楽しんでいただきました。

来場者

暑さ

京都銘菓『おたべ』の体験道場や『魚のさばき方』教室、『カラーサンドアレンジメント』『プリザーブドフラワーアレンジメント』『ジェルネイル』のワークショップ、『マジック教室』など、親子で一緒に参加できる体験講座は、今年もやはり大人気!

来場者

暑さ

一方、ご年配の方々には、『座禅』や『詩吟』、『コオーディネーショントレーニング』や『ストレッチ』といった体験講座、『落語』などが人気でした。

来場者

暑さ

ほかにも、『金融』『食』『健康』『歴史』『ビジネス』などの講座をはじめ、実践で学ぶ『西洋料理のテーブルマナー』『ビューティーセミナー』『美容鍼のセルフケア術』、『コーヒー』や『日本酒』の飲み比べなど、多種多様な講座を展開。

来場者

暑さ

また、吹奏楽団や和太鼓部の学生による『楽器体験』や、ダンス部RUBUの学生が教える『初心者向けダンス講座』、商学部経営学科・川合宏之教授のゼミ生による『工作教室』、留学生の『ふるさと紹介』と『料理教室』など、本学の学生たちも大活躍でした。

吹奏楽団

ダンス部

女子大学生

料理教室

「毎年参加している」という熱心な方も増え、地域に根差した公開講座となっている『ネアカ塾』。コロナ禍を経て、ようやく通常通りの開催となった今年度は、本当に多くの方々にご参加いただき、キャンパス内は活気に満ち溢れていました。

毎年の開催を楽しみにされている方も多く、講座を“ハシゴ”して楽しまれるなど、ご参加いただいた皆さまにとっても有意義な1日となったようです。

ページトップへ戻る
法人概要 沿革 寄附行為 役員 組織図 所在地 中内㓛記念館 ダイエー資料館 キャッシュレジスター博物館
新着情報 理事長・学園長メッセージ 学園について 寄付について 情報公開 社会貢献 採用情報 お問い合わせ 中内㓛記念館 ダイエー資料館 キャッシュレジスター博物館