新着情報

2023年11月20日

毎年恒例の『授業公開デイ』を実施。保護者の方が授業と学生の日常を体験!

授業公開デイ

11月3日(金・祝)に、『授業公開デイ』を実施しました。

本学では、年に一度、保護者の方々にも授業を公開しています。本学の教育への取り組みについて、より理解を深めてもらうことを目的に、10年以上前から行ってきた恒例行事。例年、多くの保護者の方にご参観いただいています。

今年度は、3日(金・祝)の2時限と3時限で実施。3学部計10コマの授業のなかから、興味を持った講義を受けていただきました。

参加した保護者

実際に学生たちに交じって受講することで、お子さまたちが普段どのような雰囲気で、どういった内容の授業を受けているのか、その日常を垣間見ていただけます。

懇談会の様子①

懇談会の様子②

また、授業体験後には懇談会も用意。教員や学生の様子を参観するだけでなく、参観した授業の担当教員や授業をサポートする教職員と意見交換を行うことで、保護者の方が日ごろ感じている大学への疑問や不安を解消する良い機会となっています。

授業を体験した保護者の感想

  • 想像していた以上に、外国人留学生たちがすごく意欲を持って学ばれていることに驚きました
  • 社会人になって役立つ内容でした
  • 参観する立場から、後期授業のスケジュールがよくわかる配布資料でありがたかったし、学生の立場からも目標が明確になって良いと思う
  • ツーリズムとかメタバースとか、何気なく耳にしてきた言葉が意味するもの、将来的に必要になるであろうことがわかった

懇談会に参加した授業公開教員のコメント

「最初は緊張しましたが、配布資料に目を通してくださっている保護者の方の様子を拝見し、新鮮な気持ちで授業をすることができました。 また、懇談会でも、教材や課題提出などについて率直なご感想をうかがうことができ、日ごろ忘れがちな保護者・社会人としての視点も意識しながら、工夫を重ねたいと思います。貴重な機会となり、ありがたく思いました」

ページトップへ戻る
法人概要 沿革 寄附行為 役員 組織図 所在地 中内㓛記念館 ダイエー資料館 キャッシュレジスター博物館
新着情報 理事長・学園長メッセージ 学園について 寄付について 情報公開 社会貢献 採用情報 お問い合わせ 中内㓛記念館 ダイエー資料館 キャッシュレジスター博物館